EI VISION > コラムニュース > 『ブギウギ』スズ子に訪れる「別れ」

『ブギウギ』スズ子に訪れる「自由」「幸せ」と「別れ」(第15~17週)

『ブギウギ』スズ子に訪れる「自由」「幸せ」と「別れ」(第15~17週)の画像
イラスト/渡辺裕子

 スズ子(趣里)からたくさんのものを奪っていった長く辛い戦争もやっと終わりましたね。もう、どんなふうに歌っても踊っても自由、誰にも文句を言われないし、お客も思い切り楽しむことができる。自由って素晴らしい……けれど、戦時中の制約に耐えて励まし合ってきたスズ子の楽団員たちは、同じく自由に演奏できるようになった他のバンドに呼ばれることが増え、とうとう楽団は解散。自由とは、それぞれが好きな道を選べるということでもあるんですよね。

 そして新しい自分の道を選んだのは楽団員だけではなく、スズ子の世話をしてきた(時には大きなお世話だった)小夜(富田望生)も、付き人を辞めてしまう。小夜の恋人・サム(ジャック・ケネディ)が、スズ子と小夜の関係を「家族」だと話すところで、泣いてしまいました。義父母にもらわれ、その母も弟も早くに亡くしてしまったスズ子。家族に捨てられて、自分のことを自分で守るしかなかった小夜。そんな2人が、いつのまにか家族になっていた。しかし小夜も渡米することになり、スズ子はまた家族と遠く離れることに。周りの理不尽と真正面から戦い、大好きな人に思い切り愛をぶつける小夜ちゃんなら、アメリカでも大丈夫だとは思うけれど、でもさみしいです。サムと結婚して幸せに農場で暮らしている様子もいつか見せてもらいたいなあ。

 家族も楽団員も去っていったスズ子だけれど、愛助(水上恒司)という愛する人がいてくれてよかった。最初は子どもっぽいストーカーに見えていた彼も、大学を卒業して村山興業で働くようになってからは、しっかりアドバイスもできて、スズ子のパートナーっぽくなっている。有能なマネージャーの山下(近藤芳正)も、最初は敵対していたけれど今は一番の味方になった坂口(黒田有)もいるし、何より日本中に、福来スズ子の歌を待ち望むお客さんがいる。家族の縁は薄くても、スズ子はたくさんの人に愛されてるなあ。

 けれど愛助の母・村山興業社長のトミ(小雪)からは、無理難題を出されている。結婚するなら歌手を辞めて、次期社長となる愛助の妻として支えろなんて、日本の損失だ!と怒る羽鳥先生(草彅剛)の怒りもごもっとも。この大変な時に愛助はまた喀血。そしてなんと、スズ子のお腹には赤ちゃんが!

 元気になった愛助がトミを説得、赤ちゃんと3人で幸せになりましたという次週予告を待ち望んでいたのに、あまりにも正反対な弱々しい声の愛助を見てしまって、いやな予感しかしません。オタクパワー炸裂させて早口で「僕の思う福来スズ子の萌えポイント」をまくし立ててこその愛助じゃないですか。そんな消えそうな小さな声でどうするの! 家族を作りたいのに次々失っていくスズ子に、幸せな家族を作ってあげて、愛助!

■番組情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ
[NHK総合] 月~金 8:00-8:15 / 月~金 12:45-13:00(再放送)
[BSプレミアム・BS4K] 月~金 7:30-7:45 / 土 9:45-11:00(再放送)
[見逃し配信] NHKプラス

出演:趣里、水上恒司/草彅剛、蒼井優、菊地凛子、小雪、生瀬勝久、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
作:足立紳 櫻井剛
音楽:服部隆之
主題歌:中納良恵 さかいゆう 趣里「ハッピー☆ブギ」
語り:高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
演出:福井充広、鈴木 航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原 誠ほか
プロデューサー:橋爪國臣
制作:NHK
公式サイト:nhk.jp/boogie

渡辺裕子(イラストレーター/コラムニスト)

渡辺裕子(イラストレーター/コラムニスト)

テレビ大好きイラストレーター。
テレビや映画について書いてるnote → http://note.mu/satohi11

『ブギウギ』スズ子に訪れる「自由」「幸せ」と「別れ」(第15~17週)のページです。EI VISIONは、コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。