EI VISION > コラムニュース > 『婚活1000本ノック』TVerドラマ人気2位に

『婚活1000本ノック』が『離婚しない男』破る! TVerドラマ人気ランキング

『婚活1000本ノック』が『離婚しない男』破る! TVerドラマ人気ランキングの画像

 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2024年1月には月間動画再生数が4億回、TVer単体の月間アクティブユーザー数(MAU)も3500万の過去最高記録を更新するなど変わらず成長を遂げており、無料見逃し配信サービスとしてのTVerはもはや定番となった。

 しかしTVerにおける再生回数は基本的に非公表で、期ごとの番組再生数ランキングなどで一部が明らかになるか、あるいは新記録を打ち立てた時などに番組側が発表する程度。そのため、視聴率をもって番組が語られてしまう状況が長らく続いている。

 そこで、TVer再生数ランキングの総合ランキングを定点観測することで、視聴率とは違ったドラマ人気をある程度は可視化できるのではないか、と考えたのが本企画だ。総合ランキングのトップ50の順位に対しポイントを付け、合計した結果からEI VISION独自の「TVerドラマ人気ランキング」をご用意した。今週は2月24日(土)~3月1日(金)までを観測(1日2回、決まった時間にTVer総合ランキングをチェック)した結果をお伝えする。

『ふてほど』独走の5週連続1位、『婚活1000本ノック』は2位に浮上

 今回の結果は以下のとおり。

『婚活1000本ノック』が『離婚しない男』破る! TVerドラマ人気ランキングの画像2

 TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の圧勝体制は変わらず、前週比10ポイントアップ、2位との差を74ポイントにまで広げて(先週は62ポイント差)首位を独走。これで5週連続1位となった。23日放送の第5話は錦戸亮の出演も話題になったが、最後に泣かされるクドカン節の反響が大きかったのも好調の要因か。お気に入り登録者数は130万(2日0時時点)にまで到達し、今期2位の『Eye Love You』(113.7万/2日0時時点)との差は16.3万と、2位以下との差をさらに広げている(先週は12.9万差)。今期トップドラマの座はこのまま安泰だろう。

 そして久々に2位に順位変動が。先週までは3週連続で2位の座にあったテレ朝土曜ナイトドラマ『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』は今週3位に陥落し、代わってフジ水曜ドラマ『婚活1000本ノック』が先週5位からジャンプアップとなった。

 『婚活1000本ノック』は先週こそ5位にダウンしたものの、それまでは2週連続で3位で、『離婚しない男』にも迫っていたので、2位奪取もさほど驚くところではないだろう。『婚活1000本ノック』は先週の前週比32ポイントダウンを取り戻し、今週は36ポイントアップ。一方で『離婚しない男』は前週比4ポイントダウンとなり、わずか2ポイント差で『婚活1000本ノック』が上回ることになった。

 TVer再生数ランキングの推移を見てみると、先週の『婚活1000本ノック』は同日放送の『となりのナースエイド』や木曜放送の『大奥』などが通常より伸びた影響もあってやや順位を落とし、先週の最低順位は総合で24位まで下がっていたものの、今週の最低順位は総合で15位(※放送直後のみ総合トップ50圏外)と、下げ幅が大きく改善したのが好調の要因だ。これまで1話完結型だったのに対し、第5話・第6話は2話にまたがる話で、21日放送の第6話でヤギオ(千賀健永)との話に決着がついたためか。28日放送の第7話は1話完結型に戻り、幽霊の山田(八木勇征)のメイン回だったことがどう影響するか、次週の結果が気になるところ。

 第2章に入って勢いの下がってきている『離婚しない男』は先週500ポイント台を初めて割り込み、先週「2位の座を明け渡す可能性」を指摘していたが、早くも3位となった。TVer再生数ランキングでは、最低順位がわずかに後退しているほか、総合トップ10滞在期間も1日短くなっている。4位のフジテレビ月9ドラマ『君が心をくれたから』との差はまだ28ポイントあるが、このまま勢いがさらに下がれば、さらなる順位下降もありえそうだ。

『おっさんずラブ-リターンズ-』最終回目前でさらにダウン

 大きな順位変動はなかった今週だが、先の2位・3位交替に加え、7位~9位にも変動があった。今週7位は、日本テレビ土曜ドラマ『新空港占拠』が先週9位からジャンプアップ。先週7位のテレ朝金曜ナイトドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』は今週8位となった。

 『おっさんずラブR』は先週、前週比21ポイントダウンで6位から7位に後退したばかりだったが、今週も12ポイントダウン。TVer再生数ランキングでは先週より総合トップ20滞在期間が短くなり、最低順位も下がるなど、鈍化が目立つ。1日放送の第9話でいよいよ最終回だが、あまり盛り上がっていないように感じられるのが気がかりだ。

 14位までの顔ぶれは変わらないが、今週はカンテレ・フジテレビの火ドラ☆イレブン『リビングの松永さん』がおよそ1カ月ぶりにトップ15入り。ずっと16位の座に位置付けていたが、これまで15位だったフジ金曜ドラマ『院内警察』が前週比23ポイントダウンとなり、ついに16位へと下がることに。

 『院内警察』は、ようやく武良井(桐谷健太)の目的となぜ榊原(瀬戸康史)を気にしていたのかの理由が第5話・第6話ではっきりしたものの、23日放送の第7話ではその“本筋”を脇に置いた展開となり、どうにもテンポが悪い印象。一方、『リビングの松永さん』はラブストーリーとして加速しており、前週比2ポイントアップと上昇幅はわずかなものの、安定感がある。どちらもストーリーは大詰めだが、最後に軍配が上がるのはどちらになるだろうか。

〈先週の記事はこちら〉

新城優征(ライター)

新城優征(ライター)

ドラマ・映画好きライター。俳優インタビュー、Netflix配信の海外ドラマの取材経験などもあり。

『婚活1000本ノック』が『離婚しない男』破る! TVerドラマ人気ランキングのページです。EI VISIONは、コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。