EI VISION > コラムニュース > 『大奥』TVer人気で急上昇

『ふてほど』9週連続1位、 『大奥』は2位にジャンプアップ…TVerドラマ人気ランキング

『ふてほど』9週連続1位、 『大奥』は2位にジャンプアップ…TVerドラマ人気ランキングの画像

 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2024年1月には月間動画再生数が4億回、TVer単体の月間アクティブユーザー数(MAU)も3500万の過去最高記録を更新するなど変わらず成長を遂げており、無料見逃し配信サービスとしてのTVerはもはや定番となった。

 しかしTVerにおける再生回数は基本的に非公表で、期ごとの番組再生数ランキングなどで一部が明らかになるか、あるいは新記録を打ち立てた時などに番組側が発表する程度。そのため、視聴率をもって番組が語られてしまう状況が長らく続いている。

 そこで、TVer再生数ランキングの総合ランキングを定点観測することで、視聴率とは違ったドラマ人気をある程度は可視化できるのではないか、と考えたのが本企画だ。1日2回、決まった時間にTVer総合ランキングをチェックし、総合トップ50の順位に対しポイントを付け、合計した結果からEI VISION独自の「TVerドラマ人気ランキング」をご用意した。今週は3月23日(土)~3月29日(金)までを観測した結果をお伝えする。

『ふてほど』9週連続1位、『大奥』は前週比98ポイントアップで2位に急上昇

 今回の結果は以下のとおり。多くの冬ドラマが放送終了となったため、今回は通常のトップ15からトップ10に縮小してお届けする。

『ふてほど』9週連続1位、 『大奥』は2位にジャンプアップ…TVerドラマ人気ランキングの画像2

 やはりというか、競合ドラマが相次いで終わったことでTBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』はますます勢いを増し、前週比14ポイントアップで今週1位に。これで初回から9週連続での首位獲得となった。29日に満を持して最終回を迎えたが、このまま10週連続1位=全話1位となるのは間違いないだろう。なおお気に入り登録者数は140万(30日0時時点)まで伸びた。

 『君が心をくれたから』と『離婚しない男』の終了で激戦が予想された首位以外のトップ3だが、なんと2位になったのは先週7位のフジ木曜劇場『大奥』。この令和版『大奥』がじわじわ伸びてきていることは先々週もお伝えしたが、なんと前週比98ポイントアップという大幅な伸びを見せ、今週の2位は確実とみられていたTBS火曜ドラマ『Eye Love You』を3位におさえた。

 今回の対象週は23日~29日ということで、対象となったのはほぼ21日放送の第10話だが、家治(亀梨和也)の出生の真相や、終盤の波乱に次ぐ波乱など、最終回前の盛り上がりが功を奏したか。設定が史実と大きく異なるため、展開の予想がつかないのもよかったのかもしれない(ただ、あまりに史実と乖離した創作色の強さは特に最終回において賛否ありそうだ)。無論、一番の大きな影響はやはり競合ドラマの減少で、TVer再生数ランキングの総合トップ10滞在期間が今週は大幅に伸びている。28日放送の最終回(第11話)では、翌日に早速TVer再生数ランキング総合1位を獲得しており、次週『ふてほど』との最終回対決でどこまで王者に迫れるか注目だ。

 そして3位となったのは前述のとおり『Eye Love You』(先週4位)。こちらは19日放送の第9話と26日放送の最終回が対象だったが、競合ドラマが減ったにもかかわらず前週比33ポイントアップとそこまで伸びず、『大奥』に2位の座を奪われる形となった。最終回前にカップルがすれ違う・別れるという展開は王道だが、その背景にあった絵本に描かれていた悲しい運命の問題がいまひとつ盛り上がらなかったのが要因だろうか。

 先週6位だったカンテレ制作・フジテレビ系放送の月10ドラマ『春になったら』は今週4位へ上昇。『君ここ』『離婚しない男』および20日に放送を終えた『婚活1000本ノック』(先週5位)の順位下降にともない、今週ランクアップするのは既定路線だったが、前週比54ポイントアップとまずまずの上昇幅。終盤は瞳(奈緒)と一馬(濱田岳)のコロコロ変わる結婚式問題がやや引っかかる面はあったものの、雅彦と瞳の父子愛、そして何より最終回の美しさで涙必至のエンディングを迎え、好評だったことも大きいだろう。

 同じく最終回を迎えた日テレ日曜ドラマ『厨房のありす』は今週5位(先週10位)、カンテレ・フジテレビ火ドラ☆イレブン『リビングの松永さん』は今週7位(先週15位)に。フジ金曜ドラマ『院内警察』も22日に最終回だったが、今週8位(先週12位)に留まった。なお今週は23日~29日対象週ということで、20日最終回の『婚活1000本ノック』は配信終了となる27日夜まで粘り、今週6位となっている。

 改編期は旧作ドラマが浮上しやすいが、昨年の秋ドラマ放送期にトップ15に食い込むほどの勢いのあった山下智久主演作がふたたびランクイン。当時は『5→9~私に恋したお坊さん~』(2015年)と『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2nd SEASON』(2008年)が人気を博していたが、今週は、2月16日から配信が始まっている2017年放送の『コード・ブルー』シーズン3が今週9位に。また、2月10日から配信が始まっている2009年の『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』が10位となっている。山下は4月期にフジ水10ドラマ『ブルーモーメント』に主演するが、この勢いを見るかぎりTVerで支持を得る作品になりそうだ。

〈先週の記事はこちら〉

新城優征(ライター)

新城優征(ライター)

ドラマ・映画好きライター。俳優インタビュー、Netflix配信の海外ドラマの取材経験などもあり。

『ふてほど』9週連続1位、 『大奥』は2位にジャンプアップ…TVerドラマ人気ランキングのページです。EI VISIONは、コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。